うん、ゆづるって本当に頼もしいなって思う。

だからこそ、これまで悩んできた妊娠や出産のことも素直に話せる気がするんだ。ありがとう。

私はどちらかというと体格が小さいでしょ。

実は骨盤も小さいほうだし、内側の骨盤もあまり広くないんだ。
それに膣もかなり狭いほうだから、婦人科で超音波検査を受ける時も結構大変なんだよね。

産婦人科に行くと、お医者さんから「自然分娩だと赤ちゃんの顔や肩が出る途中で引っかかる可能性が高い」と言われることがあるし、産道が狭いことも難産の原因の一つだから、帝王切開にしたほうがいいと言われているんだ。

だから私自身も、そのつもりで受け止めているよ。


응, 유즈루가 정말 믿음직스럽다고 생각해.
그래서인지 그동안 고민해 왔던 임신이나 출산에 대해서도 솔직하게 이야기하게 되는 것 같아. 고마워.

나는 체구가 작은 편이잖아.

사실 골반도 작은 편이고 속골반도 넓지 않은 편이야.
그리고 질도 꽤 좁은 편이라 산부인과에서 초음파 검사를 받을 때도 꽤 힘들거든.

산부인과에 가면 의사 선생님이 “자연분만을 하면 아기 얼굴이나 어깨가 나오다가 걸릴 가능성이 높다”고 말씀하시는 경우가 있고, 산도가 좁은 것 역시 난산의 원인 중 하나라서 제왕절개를 하는 편이 좋겠다고 하셨어.

그래서 나도 그렇게 받아들이고 있어.